顧問会社の皆様との間で「御社の景気はどうですか」「業界はどうですか」とのお話になることが多々あります。日本政策金融公庫の中小企業の景況調査(2016年7月)によると,売上げDI(「増加」-「減少」)は、▲5.1と、前月(▲4.4)から0.7ポイント低下し,マイナスは5か月連続とされています。乗用車関連で低下しているとされます。また,売上げ見通しDI(「増加」-「減少」)も、▲4.8と、前月(▲3.5)から1.3ポイント低下した。マイナスは6カ月連続とされています。衣生活関連で低下しているとされています。 |トピックス|しょうぶ法律事務所 顧問会社の皆様との間で「御社の景気はどうですか」「業界はどうですか」とのお話になることが多々あります。日本政策金融公庫の中小企業の景況調査(2016年7月)によると,売上げDI(「増加」-「減少」)は、▲5.1と、前月(▲4.4)から0.7ポイント低下し,マイナスは5か月連続とされています。乗用車関連で低下しているとされます。また,売上げ見通しDI(「増加」-「減少」)も、▲4.8と、前月(▲3.5)から1.3ポイント低下した。マイナスは6カ月連続とされています。衣生活関連で低下しているとされています。 |トピックス|しょうぶ法律事務所

topics

顧問会社の皆様との間で「御社の景気はどうですか」「業界はどうですか」とのお話になることが多々あります。日本政策金融公庫の中小企業の景況調査(2016年7月)によると,売上げDI(「増加」-「減少」)は、▲5.1と、前月(▲4.4)から0.7ポイント低下し,マイナスは5か月連続とされています。乗用車関連で低下しているとされます。また,売上げ見通しDI(「増加」-「減少」)も、▲4.8と、前月(▲3.5)から1.3ポイント低下した。マイナスは6カ月連続とされています。衣生活関連で低下しているとされています。

 いずれにしても売上げについては弱含みですが,強いところを探してみると,利益額DI(「増加」-「減少」)は、▲1.4と、前月(▲2.0)から0.6ポイント上昇し,販売価格DI(「上昇」-「低下」)は、▲6.0と、前月(▲6.1)から0.1ポイント上昇したそうです。また,従業員判断DI(「不足」-「過剰」)は、9.4と、前月(6.5)から2.9ポイント上昇し,生産設備判断DI(「不足」-「過剰」)は、▲6.4と、前月(▲7.5)から1.1ポイント上昇したそうです。とくに注目すべきは,従業員の不足感が高まっている点ですね。
 中小企業の会社経営者の皆様からは,「儲る仕事が少ない」という話と,「儲かっているところとそうでないところの差が大きい」というお話をよく聞きます。

一覧に戻る

[ CONTACT ]

ご質問やご相談については,まずはお問い合わせフォームから,お気軽にお問い合わせください。